ここでは、「設定」>「キャンバス」の各項目から行う設定ついて説明します。「キャンバス」では、キャンバスに関する設定を行います。キャンバスの種類に沿って「コミュニケーション」と「スケジュール」の2つの項目に分類されます。
「設定」>「キャンバス」の項目
タブバーの「設定」から「キャンバス」をタップして選択します。
コミュニケーション
コミュニケーションキャンバスの設定を行います。以下の3つの項目を設定できます。
ボタンにシンボル名を表示
この項目では、コミュニケーションキャンバス内のシンボル名の表示または非表示の設定を行います。オン/オフを選択します。オンにすると、キャンバス画面のシンボル名をテキスト表示します。オフにすると、キャンバス内のシンボル名はすべて非表示となり、シンボルイラストのみが表示されます。
シンボル名の表示をONにした場合のコミュニケーションキャンバス
シンボル名の表示をOFFにした場合のコミュニケーションキャンバス
シンボル名の大きさ
「シンボル名の大きさ」では、コミュニケーションキャンバス内でシンボル名を表示するテキストの大きさを設定します。
「シンボル名の大きさ」をタップして設定画面に進みます。
大、中、小から選択します。キャンバス画面でシンボル名を表示するテキストの大きさが、選択したサイズに変更されます。
変更したシンボル名のテキストの大、中、小は、次の画像を参照してください。
大の場合
中の場合
小の場合
読み上げ中にボタンを拡大する
この項目では、コミュニケーションキャンバス内のシンボルをタップした際の表示状態についての設定を行います。オン/オフを選択します。
オンにすると、次の画像のように、キャンバスに配置したシンボルをタップして読み上げる際、シンボルがアニメーションでズームインしながら拡大表示されます。
スケジュール
スケジュールキャンバスの設定を行います。以下の2つのメニューを設定できます。
チェックされた項目を隠す
「チェックされた項目を隠す」では、達成済みスケジュールをチェックした際の表示についての設定を行います。
オン/オフを選択します。オンにすると、スケジュールを達成してチェックボックスにチェックした際、チェック済みのスケジュールを隠して見えなくすることができます。チェック済みスケジュールが見えなくなることにより、次にやるべきスケジュールが常に先頭に配置されるため、次のスケジュールの把握や次の行動への移行がスムーズになります。『スケジュールキャンバス』>『予定のチェック』ページも参照してください。
チェックした項目を隠すをオンにして、達成した予定をチェックすると、次の画像のようにスケジュールが右にシュッと流れて、完全に見えなくなります。
スケジュールの高さ
ここでは、スケジュールキャンバスの時計およびスケジュールシンボルの表示の高さ設定を行います。
「スケジュールの高さボタン」をタップすると、大、中、小3つの選択肢が表示されます。1画面により多くのスケジュールを表示させたい場合、小を選択するとたくさん並べることが可能です。希望の高さを、3段階からチェックして選択します。
大、中、小それぞれのスケジュールシンボルの高さは、次の画像を参照してください。
大を選択した場合
中を選択した場合
小を選択した場合
小のスケジュールでは、スケジュールの高さが変わるだけでなく、時計の表示も変更となります。時計表示は、iPadとiPhoneでも違いがあります。iPadでは、「小を選択した場合」の画像のようにアナログ時計の表示のみとなりますが、iPhoneでは、次の画像のようにデジタル表示のみとなります。
iPhoneでスケジュールの高さを小に設定した場合